たこ焼きとフォカッチャ2種類

 たこ焼き

チャレンジしてみました!








ちょっとお写真がぼけちゃった・・・ごめんなさい。









ブルーノのホットプレートで焼きました。私が持っているのはブルーノの赤です。

赤色がとっても可愛い♡♡♡ですよね。

今回はずるしてたこ焼きの粉を使ってしまいました。

刻んだたくあんとこんにゃくを初めて入れてみましたが、入れたほうが絶対美味しいと思いました。

先日、米粉でフォカッチャを作ってみたいとの要望がありました。

でも、米粉で作ったことがなかったので、今日は【強力粉】で作るフォカッチャと、

【米粉】で作るフォカッチャを作り比べしてみました。

これは【強力粉で作ったローズマリーフォカッチャ】です。















オイルを塗った生地に岩塩をガリガリして、ローズマリーを刻んで散らしました。

すっとした香りがいい感じですが、使いすぎに注意です。

こちらは【米粉100%のフォカッチャ】です。































今回使った米粉はパン用なのでトレハロースと増粘剤が含まれていました。
それでもちょっとぼそぼそするけど、グルテンを気にする方にはいいのかな。

米粉100%で作れないこともないけれど・・・どうしよう・・・これももうちょっと修行してからレシピにしたほうがよさそうです。

ちゃんと出来るようになるまで、とりあえずレシピは米粉2割にしてあります。
100%で作ることも可能ですので、次回相談したいです♡

今日は色々作りすぎて・・・冷凍します。







コメント

人気の投稿